株式会社アートランド
メールでのお問い合わせ ラインでお問い合わせ

注意が必要な中古住宅について

注意が必要な中古住宅について

2015/01/26

page-01ライフスタイルが多様化する現代、マイホームに求める条件も各家庭で異なります。家族との幸せな時間を築く重要な場所であるため、マイホーム選びは慎重に進めたいところです。そんな中、最近マイホームとして人気を集めているのが中古住宅です。

新築住宅と比べてお手頃な価格で購入できる、住みたい地域を選べる、資産価値が下がりにくいなどのメリットがある一方で、中古住宅にも様々なタイプの物件があります。こちらでは、注意したい中古住宅についてご紹介します。

違法建築物

建築物は建築基準法などを基に建築することが義務づけられています。この法令に違反した建物を違法建築物と言います。中古住宅の場合、はじめから法令に違反して建てられた物件より、増改築工事などを行ったことで違法建築物と指摘されるケースが多いです。また、都市計画区域内では、道路と敷地が2メートル以上接していなければいけません。制限に従わず建物を建築すると、建てること自体が違法となるので注意が必要です。

既存不適格建築物

1950年に制定された建築基準法は後の法改正などにより、現在までに何度も改正されています。
そのため建築当時は適法だったものが、法改正によって不適格となるケースが出てきました。
このような建物を既存不適格建築物と言います。既存不適格建築物は違法建築物とは異なり、法令上の義務はありません。ただし、増改築・建て替え工事を行う際は現行法への適合が求められるため、住居敷地が小さくなるなどのデメリットがあります。

再建築不可

増改築・建て替え工事ができない不動産を再建築不可と言います。先述した既存不適格建築物や、接道義務を果たしていない敷地が当てはまります。他の物件と比べ価格や固定資産税が安いなどのメリットはありますが、デメリットの方が多いです。将来的にマイホームを建て替えたい、不動産売却を検討している場合は避ける方が無難です。

安心な中古選びのポイント

中古住宅の購入に不安をお持ちの方は、仲介物件でなく、売主が不動産会社の物件を、直接購入されることをおすすめします。なぜなら、不動産会社が自社で買い取る時に、プロの目で十分調査し、問題のない物件を買い取っているからです。そして、国交省が政策課題としてカを入れている、「既存住宅かし担保責任保険」が付けられている物件を選ぶべきです。

というのも、この保険は、国交省が認定した第三者検査機関の担当者(通常、ー級建築士)が基礎のひび割れの有無、給排水の水漏れの有無、雨漏りの痕跡の有無、床・柱の傾きの有無等、細かい検査項目を精密な検査器材を持ちこんで検査し、全項目の検査結果を保険会社に報告します。
保険会社は、全検査項目に合格していないと保険を付けてくれません。
「かし担保責任保険」の付けられた家は安心して住める家なのです。

中古住宅を選ぶポイントは、売主が不動産会社の物件で、「既存住宅かし担保責任保険」の付いている物件を選ぶことだと言えます。アートランドのリフレッシュ住宅は、これら2つのポイントを満たしており、安心してご検討いたただけるものだけを取り扱っています。


姫路で中古マンションやリノベーションなら【アートランド】

兵庫姫路市で中古住宅や土地の売買なら、株式会社アートランドへご相談ください。リノベーションリフォームを施した中古住宅を超えたリフレッシュ住宅をご提供しております。まるで新築住宅のようなアートランドのリフレッシュ住宅は、大変ご好評頂いております。家探しをしている方にもご満足いただける物件です。アートランドでは中古マンション中古一戸建てなどのリフォーム物件を多数ご案内しておりますので、お気軽にご相談ください。
また、住宅や土地の買取も行っております。姫路市で一戸建てやマンションの売買をお考えなら、どうぞご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社アートランド
兵庫県姫路市南今宿8-9
電話番号 : 079-295-0185


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。