姫路市で中古住宅を購入したい方へ!火災保険に入るタイミングを解説します!
2019/09/19
「中古住宅の購入を考えているが、火災保険にはいつ入った方が良いのだろうか?」
「火災保険に入るタイミングを知りたい!」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
直前になって焦らずに済むように、理想の契約の時期を知っておきたいですよね。
そこで、今回は火災保険に入るタイミングを解説します。
□火災保険に入るタイミング
住宅ローンを利用して住宅を購入する場合、住宅ローンと同じタイミングで火災保険に入るのが理想的です。
なぜなら、火災保険に入っていないと、災害があった場合にローンの返済ができなくなってしまう可能性があるからです。
そのようにならないために、住宅ローンを受ける際には、金融機関からも火災保険の加入を確認されます。
*ローンの実行日が住宅の引き渡し日より遅い場合
このようなケースは、火災保険の補償日が住宅の引き渡しに間に合うようにする必要があります。
なぜなら、住宅が引き渡された後は、責任はすべて居住者本人にあるので、災害へのリスクにも備えておかなければならないからです。
手続きには、保険商品の検討から書類の準備までいくつかの手順があります。
そのため、住宅の引き渡し日よりも1ヶ月半から2ヶ月前には準備しておくべきです。
もし準備が遅くなってしまうと、火災保険を十分に比較できず、自分に合ったものがよくわからないまま進めなければならなくなってしまいます。
また、不動産から勧められた火災保険に入ってしまい、後になって他者の方が安かったことに気づくかもしれません。
そうならないためにも、早めの準備は必須と言えるでしょう。
□火災保険に入る前に確認すること
*ハザードマップ
自分の住む地域がどのような災害を受ける可能性があるのか確認すると良いです。
起こる災害によって重視すべき補償の内容も変わります。
まずは、リスクの高い災害を把握して、適切な火災保険を選びましょう。
*火災保険の見積もり
補償内容によって保険料は異なってくるので、事前に見積書を比較することをおすすめします。
この際に、様々な書類が必要となるため、最初に必要な書類を確認して準備しておくことも必要です。
□まとめ
以上、火災保険に入るタイミングを解説しました。
最低でも、住宅の引き渡し日には補償が間に合うように準備を進めると良いです。
また、どこで想定外に時間が掛かるかわからないので、なるべく早めに準備することをおすすめします。
まずは、一括見積りサービスを利用して、見積書を比較してみるのも良いかもしれませんね。
当社では、姫路市を中心に中古住宅を超えたリフレッシュ住宅を提供しています。
何かわからないことがあれば、当社までお気軽にご相談ください。
----------------------------------------------------------------------
株式会社アートランド
兵庫県姫路市南今宿8-9
電話番号 :
079-295-0185
----------------------------------------------------------------------